17年初登山:丹沢の檜洞丸に行って参りました。

正月休みはあっという間ですね。

 

更新しようと思っていたらいつの間にかこんなに日が空いてしまってました。

 

親戚の挨拶やら大掃除やらでやることも大体済ましたら、休みは終わってました(笑)

 

さて、さっそく新年一発目、山登りに行ってきました。

 

f:id:kzmst:20170108235734j:plain

 

神奈川県の西丹沢にまでやってまいりました。

こんな感じの山道がずーっと続いてます。

 

今回登った山は檜洞丸というところで、西丹沢自然教室の近くにあり、バスでも行くことができます。

 

丹沢は本当にたくさんの山が連なってますね。以前に1泊2日で縦断したこともありましたが、あれはキツかった・・・・(笑)

 

f:id:kzmst:20170111211041j:plain

駐車場からしばらく歩くとこんな案内があります。

 

 

矢印の方向には進まずそのまま道なりに沿っていくと入口が見えてきました。 

f:id:kzmst:20170114142254j:plain

 

冬の登山、要注意。まさにその通りです。

 

f:id:kzmst:20170114142348j:plain

 

道中にあったので安全祈願。

さて、登り始めます。

 

 

入ってしばらくはこんな感じのゆる~い道が続いてます。

 

f:id:kzmst:20170114143352j:plain

 

しばらく進むとこんな看板が。結構険しい道みたいですね。

 

私は地図は持ってきていましたが、そこまで長い道でもない為、食料を持ってきていませんでした。。。

f:id:kzmst:20170114144051j:plain

 

意を決して更に歩みを進めます。

 

f:id:kzmst:20170114144635j:plain

 

いきなり鎖場です(笑)

 

山では足場や手で支える場所が少ない急な道に鎖が引かれていることがあります。

 

そこを辿って進みます

 

半分ほどまでたどり着きました。登れば上る程雪が多くなっていきます。

 

そういえば僕の住んでいる地域では今年はあまり雪が降りませんでした。

 

f:id:kzmst:20170114145021j:plain

 

登り始めて約2時間半。

 

f:id:kzmst:20170114145816j:plain

 

山頂に到着です。

 

実は昼頃から登り始めたので、既に太陽がかなり高く上がってます。

 

早く下山しないと帰り道は真っ暗です。計画性の無さがここで出てきてしまいました(泣)

 

 

そんなこんなで下山する途中、綺麗な日の入りが・・・(笑えません)

 

f:id:kzmst:20170114151630j:plain

 

こんな時間まで山の中にいる人なんてそうそういないんじゃないでしょうか。山に一人きりで中々心細いです。

 

f:id:kzmst:20170114152000j:plain

あともう少しで下山!というところで完璧に太陽が隠れてしまいました。

 

かなり真っ暗なので持ってきた懐中電灯で足元を照らしつつ進みます。

 

幸い険しい道は既に通り越してきたので、さほど危なくはなかったです。

 

f:id:kzmst:20170114152311j:plain

無事入り口まで到着。 

動物に会わないか本当にドキドキでした。(一応鈴は持ってきていたので大丈夫だったと信じたいのですが)

 

 

冬は本当に日の入りが早いですね。

皆さんはこんな登り方はしないようにしましょう・・・